薬学系研究科・薬学部、創薬機構の方

開館時間
平日 9:00-17:00 

時間外利用(資料館入退館可能時間)
平日  7:30-9:00 および 17:00-23:00
休館日  7:30-23:00
▼大学入学共通テストおよび前期日程試験の日は、時間外利用はできません。
▼入館および退館の際には薬学部のICカード学生証/職員証またはゲストカード(IC)が必要です。
23:00を過ぎると、閲覧室および建物への入退館ができなくなります。
▼平日夜間および休館日の貸出は自動貸出機をご利用ください。
▼科目等履修生の方は時間外利用はできません。

休館日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始、入学試験期間、夏季休業 等 その他臨時に休館することがあります。

利用者登録
arrow1こちらをご覧ください。

資料の閲覧
2階・3階の資料は自由に閲覧できます。 4階・5階の資料は職員が出納しますので、利用ご希望の方は2階カウンターでお申込みください。
▼4階・5階の資料の出納時間は、平日の9:00-12:00、13:00-16:30です。

貸出
ICカード学生証/職員証またはICカード図書館利用証が必要です。

図書Advances ○○、Annual Reviewを含む) 2週間、5冊まで
雑誌 2日間、冊数制限なし
新着雑誌 1時間以内

▼参考図書(辞典・辞書類)、学位論文は貸出しておりません。
▼夏季・冬季休業中は図書の長期貸出を実施します。期間についてはニュースでお知らせします。
▼図書は貸出期間の延長ができます。更新は2回まで可能ですが、予約が入っている場合には延長はできません。手続きは貸出期限内に、カウンターまたはMyOPAC(貸出・予約状況照会)で。

薬学系研究科・薬学部の所属で、ICカードをお持ちでない方、または発行申請中の方は、当館で利用証を発行いたします。薬学部発行の身分証をお持ちの上当館2階カウンターへお越しください。(受付時間:平日9:00~17:00) arrow1利用者登録

下記の時間は自動貸出機をご利用いただけます。
平日    9:00~23:00
土日祝日  7:30~23:00

返却
平日9:00~17:00・・・当館2階カウンターにて職員に返却してください。
上記以外(閉館時)・・・2階入口手前にあるブックポストに入れてください。
▼23:00~翌07:30の間は、図書館棟に入ることができませんので、ご注意ください。
▼学内の図書館・室の資料を薬学図書館に返却することができます。

コピー
複写申込書に記入し、カウンターへ提出してください。
複写は著作権法の範囲内でお願いします。

leaf館内コピー機(2台)
▼東大生協コピーカード式1台(白黒1枚10円、カラー1枚50円)※館内でコピーカードの販売はありません。事前に生協店舗等でお買い求めください。
【お知らせ】2019年12月25日から、コイン式から東大生協コピーカード式に変わりました。現金でのコピーはできませんのでご注意ください。

▼薬学部公費用1台(ICカード職員証による認証方式)教職員の方のみ/事前に個人IDの登録が必要です。詳しくはお問い合せください。

無線LAN(学内者専用)
2階、3階閲覧室に、UTokyo WiFi のアクセスポイントがあり、持込のパソコンでインターネットに接続することができます。
UTokyo AccountUTokyo WiFi アカウントが必要です。UTokyo Account で UTokyo WiFi のアカウントを取得することで利用出来ます。
▼パソコン・無線LANカード等は自分で用意してください。
▼4階の情報室にも無線LANアクセスポイントがあります。

薬学図書館以外の図書館の利用
学内他部局の図書館・室をご利用になる場合は、あらかじめそれぞれの利用条件をご確認の上、お出かけください。
arrow1東京大学にある図書館・室一覧

leaf他部局の図書館(室)で公費で複写をされる場合には「文献複写依頼書」を発行いたします。お出かけの前に薬学図書館カウンターにお立ち寄りください。発行に5~10分ほど時間がかかります。

leaf学外の図書館では、入館の際に紹介状が必要な場合があります。紹介状は当館で発行いたしますのでお問い合わせください。紹介状の発行には数日かかることもありますのでご注意ください。

leafハーバード大学図書館は、身分証の提示のみで訪問利用できます。詳細は以下の附属図書館の案内をご覧ください。
arrow1ハーバード大学図書館との協定の締結と訪問利用について
※客員教員、非常勤教員、科目等履修生、聴講生等の方は対象に含まれません。

図書・文献の取り寄せ
当館で所蔵していない資料について、学内の他の図書館・室から論文のコピー、図書を取寄せることができます(総合図書館の図書の取寄せはできません)。また、学外の図書館から論文のコピーや図書を取り寄せることができます。(学外の図書館からの取り寄せは有料です)
arrow1他図書館からの図書・文献の取り寄せ

図書購入希望
当館で所蔵していない図書について、当館への備え付けのリクエストを出すことができます。
このサービスは薬学系研究科・薬学部に所属する方のみ利用できます。
MyOPAC(図書購入リクエスト)からお申し込みください。
▼対象資料は単行書です。薬学図書館の蔵書としてふさわしくないもの、複本(既に薬学図書館で所蔵している図書)、外国語試験対策本、雑誌は受け付けておりません。
▼リクエストの際はコメント欄に必ず希望理由を入れてください。
▼購入まで日数がかかる場合(主に洋書)や、予算等の理由で購入できない場合があります。あらかじめご了承ください。

国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス
国立国会図書館がデジタル化した資料のうち絶版等の理由で入手が困難な資料を当館内の指定端末で閲覧できます。
このサービスは薬学系研究科・薬学部に所属する方のみ利用できます。
サービスの詳細については、以下のWebサイトをご参照ください。
図書館向けデジタル化資料送信サービスについて(国立国会図書館ウェブサイト)

leaf対象資料
国立国会図書館デジタルコレクションWebサイトにて公開範囲が「国立国会図書館/図書館送信限定」と表示されるもの。
検索の際に「図書館送信資料」にチェックを入れて検索できます。
「国立国会図書館限定」と表示されるものは薬学図書館では利用できません。

leaf申請方法
カウンターで学生証/職員証を提示して利用申込票にご記入ください。職員が指定端末でログインした後、閲覧可能になります。
利用時間: 平日9:00-17:00 (閲覧・複写申込は16:30まで)
利用できる端末は1台のみです。利用希望が重なった場合はお待ちいただくことがあります。

leaf複写(印刷)
複写(紙への印刷)を希望する場合は、複写したい箇所(資料名やコマ番号)を特定した上で、カウンターにお申し込みください。
著作権法で認められた範囲内の複写であることを確認し、職員が印刷を行います。利用者自身による印刷はできません
料金: 白黒20円/枚、カラー60円/枚(公費、私費とも)
▼私費は前払いです。本学の指定口座に料金を振り込んでいただき、振込確認後に複写物のお渡しとなります。
デジタルデータのダウンロードや保存、持ち出しはできません閲覧端末の画面撮影もできません