ポスター印刷

薬学部にご所属の方は、薬学図書館ポスター印刷サービス(大判プリンタ)の利用が可能です。ご利用の際は事前申し込みが必要です。

料金のお支払い

大判プリンタは、公費でのみご利用いただけます。
私費ではご利用いただけません。

予算登録の前に

支払い予算に関する各項目が不明な場合には、ご所属の教室・講座等の予算管理事務担当の方に確認してください。
ご記入の情報に基づいて振替請求を行いますので、間違いがないようご注意ください。
申請時に記入された予算については、教室主任もしくは所属の長/予算管理者から事前に利用の了承を得ているものとみなします。

利用できる予算について

大学運営費は、ご利用いただけます。
大学運営費以外の予算(寄附金・共同研究費)を利用される場合には、薬学図書館の大学運営費に振替が可能かどうかを、ご所属の教室や講座の事務担当の方にご確認ください。
科研費は、ご利用いただけません。

料金

普通紙
Standard
写真半光沢紙
Photo paper
(semi-glossy)
クロス
Cloth
3,000mm未満
Less than 3,000mm
¥600¥2,000¥3,500
以後500mmごとに加算
Additional fee per 500mm
¥350¥500¥1,000

出力するファイルごとに、普通紙1枚のみ無料で試し刷りが可能です。
なお、無料の試し刷りは、本番の印刷の直前に限ります(試し刷りのみのご予約はお受けしていません)。

振替スケジュール

利用料金を薬学図書館が立て替え、四半期毎に経費の振替手続きを行います。

振替スケジュールの例:
2024年度第1四半期(2024年4月~6月)利用分は、2024年7月に振替手続きになります。

ご利用の流れ

1.専用フォームから申込(Google Formsにリンクします)

利用料金を支払う予算について、教室主任、所属の長、予算管理者から利用の了承を得てください。
予約カレンダーをご確認のうえ、空いている枠にお申し込みください。

2.「大判プリンタ利用申請書」を受け取り、予約確定

職員が申込内容を確認したのちに、ご予約を確定した旨をメールでご連絡いたします。

3.「大判プリンタ利用申請書」を印刷

4.「大判プリンタ利用申請書」を持参し、予約の日時に来館

持参した申請書をお見せください。ご利用の旨をカウンターに申し出て、ご利用ください。

5.利用料金を確定

ポスター印刷後、当館職員がご利用内容等を確認し、利用料金を確定します。

6.料金のお支払い(振替)

お支払いは公費でのみ受け付けています。利用料金は、3か月ごとに予算振替により精算させていただきます。

申し込み方法

以下のフォームからお申込みください。

【薬学図書館・ポスター印刷 / PC予約】申請・申込フォーム
https://forms.gle/q7azo7Gx8EnSrmjX9
 (Google Formsにリンクします)

申込期限:前開館日の14時
ご予約可能日時:開館日の10:00~12:00 13:00~16:00

利用希望は、先着順に受け付けています。
予約の集中その他の状況によっては、ご希望どおりの日時にご予約を承れない場合がありますので、ご了承ください。
現在、1時間の枠につきご利用になれるのは1名までです。

すでに利用が確定した時間枠については、順次、予約カレンダーに反映しています。
お申込みの際には、予約カレンダーをご確認のうえ、空いている枠にお申込みください。
カレンダーが表示されない方は、職員への連絡欄に希望日を複数ご記入ください。

予約カレンダー

印刷の大きさ

印刷可能サイズは、短辺が1067mm(B0ノビ)までです。
長辺に制限はありませんが、ファイルサイズが大きいとメモリ不足で印刷できない場合があります.

印刷方法・所要時間

出力用PCはWindowsが1台となりますが、そのほか持参したノートパソコンからのUSB接続による印刷も可能です。
持ち込みPCの場合はUTokyo Wifiに接続できるPCでご利用ください。大判プリンタにUSBで接続後、プリンタドライバをインストールしてください。大判プリンタの機種はTX-4100です。
https://canon.jp/support/software/os?pr=5296

印刷について簡単なマニュアルを用意していますが、個別の要請に応じて操作方法を教授することはいたしません。
大判インクジェットプリンタでのポスター印刷は、1枚につき20分ほどの時間がかかります。