展示「中国伝統医学に見る薬学:『黄帝内経素問』と『本草綱目』」の開催(1/17-3/16)

展示ポスター東京大学薬学図書館では、2022年度第2回展示「中国伝統医学に見る薬学:『黄帝内経素問』と『本草綱目』」を開催いたします。

2021年、本学薬学系研究科天然物化学教室で長く保管されていた和装本50点が、薬学図書館に寄贈されました。そして今年度、公益財団法人田嶋記念大学図書館振興財団の助成を受け、修復と保存のための処置が施されました。これにより、貴重な資料が教育・研究に活用され、また後世に継承されるための環境が整いました。

今回はこの寄贈資料の中心を成す「黄帝内経素問」と「本草綱目」を紹介する展示を実施します。いずれも中国の伝統医学、薬学(本草学)を代表する文献として知られ、日本でも広く普及しました。今回の展示資料は江戸期の日本で刊行されたものと考えられます。

一般にはあまりなじみのない分野ですが、近代以降の西洋医学とは異なる考え方に基づく中国伝統医学は、現代の医学・薬学に新たな知見をもたらす可能性を秘めています。今回はその奥深い世界の一端をご紹介いたします。

会場:  東京大学薬学図書館 2階閲覧室
開催期間: 2023年1月17日(火)~3月16日(木)
      平日 9時~17時(土日祝日は閉館)
展示図録(PDFファイル・3.5MB)

会場へのアクセス・お問い合わせはこちらをご参照ください。
https://www.lib.f.u-tokyo.ac.jp/access/